2016年07月16日

H28 堀切邸にアオバズク3羽

7月16日

堀切邸のでっかい

ケヤキの木にアオバズク(フクロウ科)

が3羽来てます。

image.jpeg

image.jpeg

高い所にいるので、

iPadでは綺麗に撮影出来ませんでした。

肉眼では分かるので、

見に行って下さい。
posted by horieya at 13:31| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

H28 民家園で勉強会

7月14日

今日は午後から旅館より車で30分ぐらいかな?

15`先にある吾妻運動公園内の

民家園で勉強会がありました。

勉強会と言っても、結構広い民家園

には昔の民家を移築した所で、

案内の方にどこから運んできたのかや、

昔の暮らし、建物の説明を

受けました。

35年前からこの場所にあり、

色々なイベントも行われてる

そうですが、いかんせん市民に

知名度が無く、行ったこと無い方も市内には

大勢います。

初めて来た方は、

良かったと言うんですが、

場所が車じゃ無いと来れないし、

良く場所が分からないって

方も多いので、この勉強会は、

どうすればお客様に来てもらえるか?

キャッチコピーを考えようって会です。

image.jpeg

タバコ屋

image.jpeg

旧広瀬座では、歌舞伎や落語などもやってます。

私もここで三味線弾きました。
image.jpeg
image.jpegimage.jpeg
もっと知名度が上がるように

これからみんなで考えます。

まずは家族誰1人と

民家園に来た事無いそうなので、

子供達連れて遊びに行きます。
posted by horieya at 23:39| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

H28 桃畑

7月12日

今日は午前中に、ほりえやの

桃の木の実すぐりに行ってきました。

この前より実が大きくなってきてるので、

もっと大きくする為に、何十個か

桃の実を落とし、もっともっと1個に栄養が行くように

しました。

あと週10日でピンクの桃になると思います。

image.jpeg

image.jpeg
posted by horieya at 12:07| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H28 台湾ブロガーとの交流

7月12日

昨日は、飯坂温泉祭屋湯左衛門さんに、

台湾からブロガー10数名お泊りに来ていたので、

若旦那三味線ユニット、

飯坂だ♨️べした〜ずで宴会の席に

お邪魔して、飯坂小唄を弾いて来ました。

飯坂小唄終了後は、

台湾の方にも三味線を

触れて頂きました。

最後に皆んなで記念写真。

湯左衛門の社長である、だめした〜ずメンバーの

柳沼さんは、ももクロ好きなので、

全員でももクロZポーズで撮影。

image.jpeg

image.jpeg

私達も、台湾に研修行きたいと

伝えましたので、ちかじか行ってみたいと思います。
posted by horieya at 12:02| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H28 談妃留のパフェ

7月11日

近所の喫茶店、談妃留のパフェは

とってもお得で美味しい。

何がお得って、他のお店のパフェに

多いのは、コーンフレークが沢山入って

るけど、談妃留のパフェには

コーンフレーク入ってなく、

アイスと生クリームたっぷりで、

地元の桃やその日ある

果物が沢山入ってます。

image.jpeg

お酒も飲めるし、

スパゲッティーや、らーめん、野菜炒め、

モツ煮等も美味しいので、食事終わった後や、

素泊まりの方も是非行ってみてください。

旅館から徒歩1分くらいです。



posted by horieya at 00:34| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

h28 福島市児童公園

7月9日

この前、子供達と市内の児童公園に

行ってきました。

ここは、変哲も無いただの公園と違い、

チケット制の乗り物ばかりがあります。

そして、福島市で経営してるので

100円とか、30円とか50円とか

兎に角安いです。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

でも、これと言って凄い乗り物が

ある訳でも無いですが、たまーーーには良いかと

思います。

あと、動く乗り物が多いので、従業員は

各乗り物に配置してて、

掃除のおじちゃんおばちゃんも

沢山います。

お客さんより多いです。

posted by horieya at 15:34| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

H28 福島県知事に訪問

7月6日

今日は午前中に、

福島県知事から、

福島デスティネーションキャンペーンで

旅館の若旦那達が頑張ったので、

是非県庁にお越し下さいと言われましたので、

飯坂温泉から3人、

土湯温泉から3人の計6名で

訪問して来ました。

image.jpeg

若旦那達の事を良く調べて

くれてましたので、県知事からの質問も

その人に合わせて、

マニアックな内容など色々な

お話しをしました。

image.jpeg

初めてお話ししましたが、

ユーモアある、とても感じの良い方です。

最後に皆んなで写真を撮りました。

この写真は違いますが、

若旦那プロジェクト会長の柳沼さんが

ももクロファンなので、一緒に

ももクロZポーズで締めました。

記者やテレビ局も来ていたので、

新聞、テレビでも放送されると思います。

posted by horieya at 16:06| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

H28 手打ち蕎麦を食べながら日本酒を呑む会

7月4日

昨日は、ご近所の旅館、葵館さんで

市内のお蕎麦屋よしなりさんの

指導のもと、自分で打った手打ち蕎麦を

食べながら、福島の日本酒を呑む会に

参加して来ました。

image.jpeg

image.jpeg

初めての本格的な蕎麦打ち体験。

指導してもらいながらの二八蕎麦。

結構大変な作業です。

日本酒は、市内の橘内酒店さんオススメの

ラインナップ。

image.jpeg

蕎麦以外にもおつまみセット付き。

image.jpegimage.jpeg

自分で作った蕎麦の感想は、

思ったより食べれましたが、

プロが打った蕎麦に比べれば

当たり前だけど全然ダメ。

でも楽しく美味しく食べて呑みました。

年越し蕎麦は自分で蕎麦打ちして

お客様に提供してみれば?

と言われましたが、汁は毎年鴨だしで自分で作りますが、

蕎麦打ちは大変だし、

買った方が良いと思いました。

でも、次回も参加してみたいです。
posted by horieya at 18:38| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H28 福島民報新聞

7月4日

今日の福島民報新聞に

家族で載りました。

子育て支援の記事です。

民報新聞取ってる方は見て下さい。

image.jpeg
posted by horieya at 12:42| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

H28 福島競馬場

7月2日

今日は、福島競馬場に

仮面ライダーゴーストが来るので、

子供達と行ってきました。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

ゴーストショウと

ゴーストと握手が出来ます。

明日は、小島よしおさんと、

鈴木奈々さんが福島競馬場に来ます。

普段は競馬場来ないけど、

結構色んなイベントやってるので、

競馬やらなくても楽しめると

思います。

競走馬が走ってるの見るのも、

子供達は初めてです。

image.jpeg

馬券の買い方がよく分からなかったけど、

300円のBOXを買ってみました。

結果は、買った馬は2着だったので、

1着当てられずに負けました。

競馬場は他にも遊ぶ所が多いので、

子供達には面白い所だと思いました。

image.jpeg

パドックも見てみましたが、

馬って結構臭いますね。

競馬ファンはみんな馬の

様子を見てましたが、

競馬やらない私や子供には

かなりキツイ場所でした。

image.jpeg

暇があれば、入場券が100円と

安いので、次回も福島競馬場に

行ってみたいと思いました。
posted by horieya at 21:38| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする