2017年08月30日

H29 吾妻庵流しそうめん

8月30日
サッカーイベントが終わって、

吾妻運動公園の近くの山奥に吾妻庵って

流しそうめんやってる所がありますが、

1度も行った事無いので、行ってみました。
IMG_0872.JPGIMG_0876.JPGIMG_0878.JPGIMG_0877.JPGIMG_0881.JPGIMG_0884.JPG
ニジマス釣りも出来て、家族連れも多い。

流しそうめんは1100円で、ニジマス塩焼き

セットは1400円。

記憶では、自身初体験の流しそうめんは、

上の人有利で、下はおこぼれ貰う

イメージでしたが、下の方が辛い。

やってみて、そんなに食べれる訳では無いし、

前の人がスルー、次の人もある程度行くと

スルーってなってくると、最後の人は前の人が

スルーしまくったのをひたすら食べる。

しかも、最後の人がスルーすると

排水がある地べたに落ちるので、

取り損ねると罪悪感がある。

ってな感じで、一緒に行った

最後の人は食べ過ぎで死んでました。

まあ、そうめんが下に落っこちても、

半分くらいは配管通って、ニジマス釣り

エリアのニジマスの餌になるんですが。

そのせいで、そうめん食べて

お腹いっぱいのニジマスを

釣りしてるファミリーは

全く釣れてなかったです。

場所的にも山奥なので、暑い日にいくと

涼しいです。

帰り道で子熊が横切りましたので、

車停めてその辺歩くと、自然の熊に遭遇

出来ます。

posted by horieya at 10:40| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

H29 とうほう・みんなのスタジアム 福島ユナイテッド

8月28日
昨日は、吾妻運動公園とうほう・

みんなのスタジアムにて、

福島民報さん主催の「福島ユナイテッドvsアスルクラロ沼津」の試合が行われ

飯坂温泉観光協会青年部参加し、

飯坂ブースのステージで、

ポーズをとって撮影させていただいた

先着100名様に、

朝採りの桃をプレゼントしました。

撮影した写真は全て、飯坂温泉Facebookに

掲示させて頂いいました。
IMG_0889.JPGIMG_0886.JPG
あっという間の100人達成!

そして、スペシャルゲストでは、GLAYの

ボーカルTERUさんもユナイテッドの

ユニホーム着て参戦。

退場する時に関係者通路に私が居たので、

TERUさんとの距離は40センチぐらい。

結構小柄な方でした。

ユナイテッド試合後は、別会場で

LIVEもありました。

私達のメインは、桃配布以外に

両サッカーチーム代表に桃を箱での

プレゼント。
IMG_0887.JPGIMG_0888.JPG
観光協会青年部部長、副部長、

ミス飯坂と手渡しました。

肝心の試合は0-0のドローでした。




posted by horieya at 09:19| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

H29 わたなべパン店

8月24日
旅館から徒歩2、3分。

同じ湯沢町内に、わたなべパン店って

小さなお店があります。

人気パンは、ピーナッツクリーム入りの

コッペパンと、ちくわパン。

変り種で、ラジウム玉子パン。
IMG_0851.JPG
IMG_0853.JPG
最近知ったのですが、ちくわパンは

中身がピリ辛ゴボウ、のりチーズ、

ツナマヨ、ひじき、コーンポテトと

5種類あります。

のりチーズ買って見ましたが、

美味しかったので、徐々に他のメニューも

食べて制覇して見たいと思います。
posted by horieya at 12:41| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H29 夏休み終わり

8月24日
今日で福島の学校は夏休みが終わり、

明日から2学期スタートです。

子供達は夏休み期間中宿題してる

姿をあまり見なかったけど、

終わったのでしょうか?


posted by horieya at 12:33| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

H29 5歳の息子と初めての映画館

8月15日
5歳の息子が、映画館に行ってみたいと

言うので、初めて連れて行きました。

観た映画は、戦隊モノのキュウレンジャーと

仮面ライダーエグゼイド。

IMG_0810.JPG

映画始まる前にトイレ行けよと言って

一緒に行き、先ずは明るいうちに

予告を観る。

IMG_0811-5d314.JPG
流石福島の昔からある古い映画館。

仮面ライダー映画版は、前日からの上映だった

ので、混んでると思ったら、ほぼ貸し切り。

家より大きな画像に大きな音量は

映画館ならではですね。

仮面ライダーも映画始まって

ラスト10分前、ラスボス倒す所で、

トイレ行きたいと言い出す。

仕方なくトイレ行って帰ってくると、

ライダーキックで終わってました。

この映画がDVDになるまで、

ラストファイトはお預けです。
posted by horieya at 23:14| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H29 飯坂産日本酒酒造好適米にカカシ設置

8月15日

 5月20日に、飯坂町東湯野地区の農家さんの協力をいただき、酒造好適米五百万石を外国人、地元の子供達や地域の皆さんと田植えを行いましたが、その稲もわずか2ヶ月でスクスク、いやグングン育ち、7月21日に鳥等に折角育った稲が食べれれない様に、CDを紐に吊るして、鳥避けのカカシ作りを、外国人の方々、地元の子供達と一緒に作りました。
CDを吊るすと、光の反射で鳥が嫌がるそうです。(多分)
秋には稲刈りもありますので、今から楽しみですね。
 その日の夕方、飯坂温泉内にある旧堀切邸にて、一緒にカカシ作りした外国人の方々に、旅館の若旦那三味線ユニット飯坂だ♨️べした〜ずによる、飯坂に昭和初期頃から伝わる、飯坂小唄を弾き唄い、三味線を実際に体験してもらいました。
 ギターをやってるのか、指使いが上手い男性に、三味線弾いた事がある女性もいて、さくらさくらを披露してました。
最後に、8月18日に飯坂温泉で行われる、飯坂小唄流し踊りファイヤー祭の踊り方も教えて、皆んなで輪になって三味線の音色に合わせて踊りました。
秋の稲刈りも是非、外国人の方々に参加して頂き、一緒に美味しい飯坂産の日本酒を造りたと思います。
 そして8月18日に行われる飯坂小唄流し踊りにも是非是非、外国人の方々に参加して欲しいで
IMG_0813-c37e9.JPGIMG_0815.JPGIMG_0816-6427b.JPGIMG_0817.JPG
posted by horieya at 22:51| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

H29 バイク雑誌モーターサイクリスト9月号に

8月2日
まだ梅雨明けしていない東北。

この頃、朝晩とっても寒く、夏終わったね状態です。

昨日、久しぶりに本屋に行って、バイクコーナーの雑誌を見てたら、

モーターサイクリスト9月号の、「行こう東北」に惹かれましたが、

ビニール紐で縛ってあったので、中身が見れないから

買うのやめましたが、今日の午前中にモーターサイクリスト9月号が

旅館に届きました。
IMG_1817.JPG
あれ?取材されたっけな?

と思って雑誌を最初から最後までめくって見たけど、

それらしいの載ってない。

もう一度確認すると、53ページの右下に、

私が東北に行く理由って読者さんの投稿欄に載ってました。

IMG_1818.JPGIMG_1820.JPG

つい最近ツーリングプランでご宿泊の、カワサキヴェルシスの

お客さんでした。

ツーリンググログに撮った雨の日の私の写真で、

三女の毬亜も傘さしての掲載です。

投稿頂きまして有難うございます。

皆さんもチェックして見て下さい。
posted by horieya at 12:57| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

H29 サンショウウオ獲りからのこけしプリン

7月27日

3ヶ月前にスーパー「いちい」で買った、唐揚げ用沢蟹のおつとめ品が1パック115円で売ってたので、食用では無く観賞用で飼ってたが、最近暑いので水温高いと死んじゃうから、土湯温泉の山奥の沢に逃がして来ました。

ついでに、ここでサンショウウオ獲り開始。30分程で20匹弱ゲット。

帰りは土湯温泉向瀧さんに寄り、男気あるイケメン若旦那の輝さんに温泉入れてもらい、トモ君のこけしプリン買って帰りました。

濃厚なプリンで美味しかった🍮

子供達含め、色々とお世話になりました。


IMG_0750-5e2c0.JPGIMG_0754.JPGIMG_0753.JPGIMG_0751.JPGIMG_0755.JPG
posted by horieya at 18:15| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

H29 万世大路旧道アタック

7月20日
友達のお茶屋さんが、今は廃道で通れないけど

福島と米沢を結ぶ旧道の万世大路に

行きたいと前々から言ってたので、

結構無茶だが、トリッカー2ケツで

アタックしました。

ウィキペディアから万世大路とは、

萬世大路(ばんせいたいろ、ばんせいおおじ)は、国道13号のうち福島県福島市から山形県米沢市に到る区間の愛称である。現在の表記は「万世大路」であるが、ここでは区別のため以下の表記を使い分ける。

  • 萬世大路 - 1881年(明治14年)に開通した明治国道およびそれを引き継いだ大正国道5号→国道13号旧道。
福島県側からの入り口は、

東栗子トンネル入り口を右折して山を登る。

今は福島と米沢を結ぶ高速道路の工事を

やってるので、あれ?ここ入って行って良いの

かな?って思いますが、大丈夫です🙆

ちょっとガレた林道と段差もあるので、

普通のバイクではキツイかな?

トリッカーも1人なら余裕だけど、

お茶屋さんが体重90キロあるので、

重いしスタンディング出来ないし、

ウィリーしそうで怖い。

数分間登って行くと、

目的の二ツ小屋隧道に到着。
IMG_0688.JPGIMG_0696.JPGIMG_0700.JPGIMG_0707.JPG
所々崩れてます。

冬に来ると、幻想的なでっかい氷柱が

見れるそうですが、雪道では来たくないです。

トンネルを抜けた反対側は

こんな感じ。
IMG_0704.JPG
そこからは下りで、

気をつけながら走って行くと、

橋があります。
IMG_0705.JPG
震災前は、何度か車でここまで来て、

橋の下の川付近で

赤ミズ、青ミズ、ワサビ等の

山菜とりに来てました。

その先は登りになり、崩れて通れない

トンネルがあるそうですが、

段々と道幅も狭くなって来たので、

2ケツでは怖いから引き返しました。

帰りは、国道13号にある栗子山って

ラーメン屋で昼食を。

IMG_0706.JPG
バイクの免許持ってない友達は、

今回の初バイク2ケツ林道経験で、

50ccのオフ車欲しいって言ってます。

CRM50とか買ったら、今度は2個目の

トンネルまで行ってみたいです。

posted by horieya at 17:34| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

H29 鯖野薬師如来大祭

6月24日
明日25日は、医王寺で鯖野薬師如来大祭が、

10時から16時30迄行われます。

私達若旦那三味線ユニット

飯坂だ♨️べした〜ずは、

14時から演奏します。

IMG_0625.JPG
焼き鳥や生ビールも販売してます。

私も飲んでますので、

皆さんも是非お越し下さい。
posted by horieya at 19:42| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする