2017年11月27日

H29 福島手帳きぼっこバージョン

11月27日
福島県の情報満載の福島手帳2018年度版。

カラーページに私の紹介もあるので、

手帳出版社からは、福島手帳が贈られて

来ましたが、土湯温泉観光協会で売ってる

福島手帳は、土湯のこけしキャラクター

きぼっこちゃんが表紙のページに

なってるので、頂いた手帳は若女将にあげて、

土湯温泉まで行って、きぼっこバージョン

購入しました。
87DFA0D9-BEA5-4592-915A-91CEBE532DD0.jpeg
土湯温泉観光協会の方に、飯坂温泉ですけど

、きぼっこグッツ色々持ってますと

伝えたら、非売品のステッカーを頂きました。

地元の青年部や若女将からは、土湯温泉の

スパイだ!と言われてるので、あまり

飯坂温泉の人には見せられません。
posted by horieya at 13:24| 福島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

H29 万世大路二ツ小屋隧道迄歩く

11月15日
先週の10日、金曜日。

市の職員さんガイドで、夏にバイクで行った

福島市と米沢市を結ぶ旧13号万世大路を

二ツ小屋隧道迄案内して頂きました。
16D0DABA-202A-4BC3-96E6-38E87989DE36.jpegAED2CB76-389C-48A8-956F-FE502BC7A973.jpeg
こちらは、本来の万世大路みたいで、初めて

行きましたし、こんな所に国道13号から

入れるのは知りませんでした。

いつもは栗子トンネル手前から進入してたけ

ど、あの道は工事用の道路だったと知りました。
BD1655A2-B397-4130-BA1E-14AF58A78533.jpeg
この写真で見ると、現在地って所からいつも

登ってたけど、右側の茶色いラインが本来

の万世大路。

点線の道が工事用道路で、途中から万世大路に

入る。
F61F5863-721E-4F84-8BE8-8492B2A3E5CF.jpeg
今回は、入り口にクレーン車が入っていて、

作業中だったから、徒歩で行きます。

車やバイクだと見落としてましたが、

注意事項の紙が木に張ってあり、

何かあっても自己責任と書いてます。

まあ、山の中だし熊いたりトンネルは

所々崩れてるし。

10DC17AA-4985-4318-AF62-CCC3617AA3B1.jpeg
大体3キロ弱の道を歩く事30分ぐらいかな?

目的の二ツ小屋隧道へ到着。

中を歩くのは初めてなので、真っ暗闇。
E5D84579-645E-4A8C-BCE8-EBAED42FA1FB.jpegE89F9645-27F9-45F0-B2DA-711724110E0A.jpegD6F6EC1F-A9C9-415A-A246-6561C1F56210.jpeg
水溜りや落石に注意してトンネル抜ける。

もっと先まであるけど、徒歩は時間かかるし日

が暮れるから今回はここまで。

最後は入り口で記念撮影。

冬に来ると幻想的な氷柱が現れるので、

観光資源にしたいが、いかんせん自己責任なの

で整備が必要です。

posted by horieya at 08:29| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H29 草津温泉研修その4

11月15日
草津を後にし、帰りは滋賀草津道路から長野県

に入り、新潟に抜けて磐越道で福島に

帰るコース。

滋賀草津道路の途中にある秘湯万座温泉へ。

こちらには、飯坂温泉にあるホテル聚楽の

万座聚楽があるから、立ち寄り湯でお邪魔。
CE835FCB-C642-4ED3-90DB-F016402D0940.jpeg0D1ADCAE-60ED-46C0-92E3-15BD58F4A897.jpeg
しかし残念ながら立ち寄り湯は11時

からなので、早すぎて入れず近くの

ホテルへ。

写真は撮り忘れましたが、乳白色の硫黄泉。

内湯と露天風呂を楽しみ、次に目指すは、

長野県渋温泉。

渋温泉に到着して、最初のイメージは

人が居ない。お昼だからってのもありますし、

草津の後ってのもあるけど、人の気配

が感じないし、駐車場が無い。

渋温泉は飯坂と同じ9つの共同浴場がある。

1番湯から9番湯迄あるが、1から8は旅館

宿泊者しか入れず、鍵が掛かってる。

旅館に泊まるとお部屋に鍵があり、

自分で開けて入るシステム。

9番湯は誰でも入れるけど、駐車場無いから

どうやって立ち寄り湯するのだろうと

思いました。

私達は事前に渋温泉で有名な金具屋旅館さん

の施設見学をお願いしてたので、金具屋さんの

駐車場に停めて、町歩き。

温泉街は英語表記が多く、理由は

近くにお猿さんが温泉に浸かってる

地獄谷温泉があり、こちらに欧米人がフェイス

ブックかインスタでお猿さんの温泉入浴

をあげたら、メチャクチャ外人さん

が来るようになったそうです。

だから、温泉街は英語表記が多い。

そして、目的の金具屋さんへ。
19B50F24-E3BB-41E4-9273-1857C0F7A6EC.jpeg
木造4回建てと、うちに似てるので

興味あり、1度行ってみたいと思ってたので

実現して嬉しい。

金具屋の若旦那に館内案内して貰いましたが、

有形文化遺産だけあり、うちとは全然

違い建物的には新しいけど、使ってる木や

構造が素晴らしい。
4C3ED2C5-C15E-4BB7-AAB5-BBA7071E4A17.jpeg9CAFAB2F-D153-4955-98F7-6B745B0D7426.jpeg
学生さんが旅館でコスプレして写真撮ったの

が飾ってあったけど、見ると千と千尋の神隠し

のコスプレでした。

珍しいのは、花札が飾ってあったけど、

千と千尋の神隠し花札でした。

客室には共同浴場の鍵が置いてある。

窓は鍵かけてないと猿が入ってきて

お茶菓子を盗むそうです。

気になったのは館内にエレベーターがある事。

木造4回建てでエレベーターって凄いなーと

思ったら、奥は7回建手になってて

最上階に宴会場があり、

300人程入る広さがある。
587868EF-CC7C-4711-A8BE-0BABF811B6C6.jpeg
この瞬間、木造4回建てと思ってたのに、

うちとは規模が全く違う事実を知りちょっと

ショック。お風呂も何箇所か館内にありまし

た。
15DA7A0F-B01C-4F7F-8075-18E25E3E1D54.jpeg
何はともあれ、充実した研修旅行になり、

草津温泉の皆様、金具屋旅館の若旦那さんには

大変お世話になりました。

青年部部員にも、初の研修旅行でしたが、

とっても良い刺激になり、来年は私が青年部部

長予定なので、来年移行も温泉地視察研修旅行

を行いたいと思います。





posted by horieya at 00:30| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

H29 草津温泉研修その3 白旗の湯

11月14日
草津温泉桜井さんで一泊し早朝5時30。

湯畑前にある白旗の湯に行こうと起こされ、

熱い温泉に耐性がある飯坂メンバーで挑戦。
 
草津の凄い所は、温泉街に沢山共同浴場

があるけど、大滝の湯等数件有料だけど、

殆どが無料!

ここ白旗の湯も無料で高温って書いてる。

先客が1人居ましたが、熱くて入れないみたい。

飯坂も共同浴場が50度前後なので、飯坂魂

を見せるべく、湯船のお湯を身体にぶっかける。

掛け湯が行けたので、余裕と思って一気に

入ったら、痺れ震える程のトロけるお湯。
1E2CA82D-B2FA-4F8C-8C44-17E4E8283655.jpeg

3秒ぐらい我慢したけど、肩まで沈む事が出来

ず断念。他のメンバーも掛け湯は出来るけど

誰一人入れない。

飯坂はPH7.4位のアルカリ泉だから、48度で

も入れるが、草津はPH2.0の強酸性泉なので、

ビリビリ感半端なく入れない。

水道も探したけど無いっぽいし、

どうやって入るんだろう?

次に来た客も一気に足入れてたけど、やっぱり

飛び上がる程熱かったみたいで断念してた。

まあ、無料だから文句言えないけど。

この熱さは湯もみしても無理ですね。




posted by horieya at 16:20| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H29 草津温泉研修その2

11月14日
先月10月17日に、観光協会青年部で

草津温泉研修に行きました。

平日の火曜日お昼の時点で、湯畑周辺には

人集り。飯坂温泉で言えば、けんか祭りの

日並みに観光客が多く、さすがは行って

よかった温泉地14年連続日本一の草津。
9BC91A45-C92D-4BC9-BF25-14B984FEC28D.jpeg2459614F-2C71-4CA5-9E90-90EAB73C1DF7.jpeg
お昼過ぎから、旅館組合さん二階で、

草津の各団体青年部さんとの意見交換会。
3792BC6D-9E11-439C-BEC6-8D7E01455322.jpeg
旅館組合事務所は超綺麗。

草津にも飯坂同様、プロサッカーチームが

いて、J2だったザスパ草津は今期成績が

悪く、来年から福島ユナイテッドと一緒の

J3なので、これからお互いライバル同士に

なります。草津は熱い温泉なので、

湯もみショーがありますが、ザスパ草津の

選手が湯もみをするショーもあり、

温泉地とサッカー選手の取り組み。

お互いイベントの多い温泉地なので、

どの様なイベントが行われているか、

震災後客足の遠のいた草津が、町興しで

湯畑周辺整備、東京駅のライトアップを

手掛けた方に、通年通して湯畑をライトアップ

整備、昔の共同浴場復活等大改造して

現在300万人のお客さんが来る様になったV字

回復の事などを聞き、その後は草津青年部さん

案内で町歩きをしました。
EC70AFC7-5ECF-485A-AD19-D6837229C760.jpeg
2DB17F29-1F7B-4544-9200-3D15C0D56599.jpeg
湯もみショーも案内していただき、

初めて見る湯もみショーに、湯もみで唄われる

草津節も耳に残る良いショーでした。
「くさーつーよいとーこーいちどーはぁおいでーーー」
1日6回位ショーがありますが、お客さんも

多い。今度旅館で草津節を飯坂に変えて

唄ってみたい。

懇親会、2次会も開いて頂き、

お互いの交流もでき、良い研修になりました。

草津は名湯なので、全国からも研修多いと

思ってたから、草津温泉青年部は、

また研修?的な感じかと思ってたけど、

親会では視察に来るが、青年部同士の

視察研修はそれ程行われていないそうで、

おもてなし感が半端なかったです。
3805FBE0-2687-4431-AAB8-401F810EBCFD.jpeg3C367E71-D7F5-4650-9149-A86205BBB1A6.jpeg
夜には西の河原と湯畑のライトアップにも同行

頂き、昼とはまた違う幻想的な草津に

感動しました。

また訪れたい温泉地です。
posted by horieya at 11:06| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする