2016年10月21日

H28 マツタケパーティー

10月21日

今日は長男、空大(ヒロト)5歳の誕生日。

誕生会は夜やるとして、

火曜日に、ご近所の青葉旅館さんにて、

旦那さんが採ってきたマツタケで、

マツタケパーティーを開催しました。

過去見た事無い数のマツタケ。

国産なので、普通に出したら10万以上の

大盤振る舞い。

IMG_1644.JPG

IMG_1643.JPG

しかも、お肉は米沢牛に刺身も中トロ。

IMG_1642.JPG

他にも豚汁等色々出てきて、生ビールサーバーも

設置しての飲み放題で、ホント申し訳ないです。

子供達も連れていったので、一歳のマリアも

火が付いてないコンロで、マツタケ焼いてる感じ遊びしてました。

IMG_1645.JPG

女将さんがマツタケご飯も炊いてくれて、

こらがまた過去食べた事無いマツタケご飯。

大抵のマツタケご飯は、これマツタケかな?って

細くなったマツタケや、マツタケ風味のなんかですが、

ご飯食べるとシャキシャキと音がするデカくて大量マツタケです。

IMG_1651.JPG

青葉旅館さんは、お客様のお食事の数が半端無い

宿で、しかも手作り。夕食は実に30品以上出てくるので、

豪快さはこのマツタケの量を見てうなずけます。

ご馳走様でした。



posted by horieya at 08:44| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

H28 宇都宮で餃子を食べる

10月18日

富岡製糸工場から福島に帰る途中に

宇都宮で餃子を食べて見たくて寄って見ました。

有名どころで、最初は正嗣の餃子を。

餃子ってビールと一緒に食べたいですが、

正嗣では、餃子以外メニューが無いです。

結構人が並んでるので、飲み会始まったら回転

が悪いから置いてないのかな?

取り敢えず焼き餃子をチョイス。

6個入りで220円位ととってもリーズナブル。

IMG_1616.JPG

3人で一人前づつ焼き餃子を注文して、

一皿だけ3人でシェア用に水餃子を。

IMG_1615.JPG

焼きは良い色合いで美味しかった。

水餃子自体は、食べた事ないので、

焼き餃子に慣れてるとフニャフニャしてて

自分好みでは無かったですが、

周り見渡すと水餃子率高かったです。

2軒目は、これまた人気の、みんみんへ。

ここも値段安い。

餃子230円。餃子ダブルとライス付きでも560円。

IMG_1617.JPG

IMG_1618.JPG

ここはビール🆗なので、ビールと一緒に。

さっき餃子6個に水餃子2個。

ここでは餃子12個食べたので、

人生初の20個食べました。

飯坂の餃子も良いですけど、宇都宮の餃子は

安くてとって気に入りました。

またいつか来てみたいです。


posted by horieya at 01:30| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H28 全国旅館組合青年部全国大会〜宇都宮で餃子を食う @

10月18日

先週、13、14日は、

全国旅館組合青年部の全国大会が

群馬県前橋市で開かれました。

IMG_1637.JPG

全国大会は、各委員会に出向してる

方達の集大成でもあり、

2年間の取り組みを発表したり、

各温泉地の取り組みを事前に提出して、

頑張ってる温泉地は表彰されたりします。

飯坂温泉の取り組みは、若旦那三味線ユニット

飯坂だ♨️べした〜ずの取り組みを提出して、

取り敢えず優秀賞を頂きました。

懇親会は、47都道府県の飲み会です。

IMG_1638.JPG

特別ゲストでは、相川七瀬さんが

登場し、6曲位ステージで歌ってくれました。

写真NGなのでありません。

いやー、私と同じ50年生まれなので、

懐かしい曲に青年部部員も盛り上がってました。

お泊まりは、10年ぶりくらいかな?

伊香保温泉の松本楼さんでした。

旅館から中心部の石段まで歩いて600メートルの

登りだったので、旅館で飲んでました。

次の朝は、早めに出発して石段登って見ました。

IMG_1609.JPG

途中にアヒルがいっぱい乗ってて、

おみくじも沢山つけてる場所がありましたが、

あのアヒルの意味はなんだったのでしょう?

IMG_1610.JPG

福島までただ帰るのもあれなので、

途中は、世界遺産にも認定された富岡製糸工場

見学に。

無料駐車場から製糸工場まで1キロ歩きますが、

世界遺産に認定されたせいか、

そこまでの商店街が活気溢れていて

素晴らしかった。

飯坂でも、平日こんなに人歩いてたら

凄いだろうなーと思います。

商店街に、テレビで見た永井食堂の

超人気のモツ煮込みの

お土産やさんがあったので、自分用に買って見ました。

IMG_1614.JPG

そして富岡製糸工場へ。

IMG_1613.JPG

世界遺産になると人も多いですね。

IMG_1611.JPG

富岡製糸工場を後にして、

お昼はまた途中下車で宇都宮の餃子を食べに。









posted by horieya at 01:16| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H28 コタツ始めました

10月18日

10月前半は例年より暑かったです。

日中30度近くもあり、けんか祭りの

昼の町歩きは辛かった。

そして、10月半ばになると

気温もグッと下がってきたので、

各客室にコタツを入れました。

IMG_1603.JPG

コタツに入ると、布団で寝なくても良いなーって

思ってしまいますが、風邪引く危険性

があるので、お泊まりのお客様は、

布団で寝て下さい。
posted by horieya at 00:46| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

H28 けんか祭り終わった

10月4日

1週間と長かったお祭りも終わりました。

本祭りは、朝4時半集合ってかなり辛かったです。

寝たのも2時だし。

ふれ太鼓は朝の5時からスタート。

IMG_1564.JPG

まだ暗闇を太鼓と笛を鳴らして町歩き。

7時半からは祭りの世話人で記念写真。

IMG_1573.JPG

夜は宮入りで、六町の屋台をぶつけ合う危険な祭り。

救急車も待機してます。

IMG_1571.JPG

IMG_1570.JPG

1日歩いて動いて飲んでと辛いですが、楽しかったです。

また来年ですね。

迫力ある祭りなので、是非見に来て下さい。

posted by horieya at 22:40| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

H28 けんか祭り本祭り神輿渡御

10月1日

朝4時過ぎに祭典事務所に来て

5時からふれ太鼓が行われ、それが終わり

一旦解散してから、今度は紋付き羽織袴に着替えて7時20分に集合。

IMG_1561.JPG

8時半から神輿渡御が始まり、先程前半戦終了です。

IMG_1566.JPG

そして夕方から本番スタートです。

もう歩きすぎて足の爪が痛い。
posted by horieya at 15:33| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H28 けんか祭り本祭りふれ太鼓

10月1日

今日は飯坂温泉一大イベント、

飯坂温泉八幡神社例大祭けんか祭り

本祭りです。

昨日は1時半に布団に入って、朝3時45分に

起き、4時過ぎには祭典事務所に行きました。

そして、早朝5時からお祭りの始まりを告げる

ふれ太鼓スタート。

IMG_1564.JPG

6時に解散して、これから紋付き羽織袴に着替えて

7時半にまた祭典事務所に集合です。

長い1日が始まりました。
posted by horieya at 06:18| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする