2016年05月18日

H28 ガルパンの聖地 大洗へ

5月18日

5月16日は、いわき湯本にて福島県旅連青年部の定時総会が開かれたので

一泊二日で行ってきました。

折角いわき湯本に来たので、帰りは飯坂温泉からは遠くなりますが、ちょっと寄り道して

アニメ、ガールズ&パンツァー(ガルパン)で町興しに成功した茨城県大洗へ研修兼ねて

行ってきました。

いわき湯本から直ぐかと思いましたが、大洗は常磐自動車道で結構南下するんですね。

大洗から飯坂行くより東京の方が近くなってしまいました。

そして、初の大洗ですが、どこへ行けばいいか分からないので、取り敢えず大洗駅へ。

こじんまりとした駅でしたが、早速駅前にはガルパンでお出迎え。

image.jpeg

駅構内の案内所にもガルパングッツやスタンプラリーの台紙もあります。

image.jpeg

image.jpeg

そこで、案内所のおばちゃんに聞き込み調査し、駅から車で5分も走らない所に、

ガルパンに出てくるキャラの看板がある商店街を教えて貰ったので、

一応私もアニメは見たので、ガルパンキャラでお気に入りの秋山 優花里を置いてる

お菓子屋さん目指して出発。

5分程走ると、商店街らしき所の店頭にはガルパンキャラでお出迎え。

そして、アニメにも出てた街並みとこの旅館を見て私が大声をあげたので、

一緒に来ていた旅館さんもビックリ。

image.jpeg

この旅館はアニメ中で初の他校との練習試合にも出てた所。

目的の秋山殿のいるお店も見つけたので来店。

image.jpeg

image.jpeg

そこの店主さんにお話し聞いてみると、このアニメのお陰で、人通りも多くない商店街に

ガルパンファンが来てくれて、そんなに品数も多くないこのお菓子屋さんにも毎日300人程

来るみたいです。

各キャラクターには生年月日が設定されてて、そのキャラクターの誕生日には数百人の

ガルパンファンが訪れるそうです。

アニメとコラボの観光地は全国にも沢山あるけど、失敗してる所も多いが、大洗は商店街の方々や

街の人達全てを巻き込んで良く理解してるので、超成功し上手く出来てると思いました。

福島県にもガイナックス(最初にエヴァンゲリオンで成功した会社)が去年三春町に出来て、

飯坂温泉でも何かやりたいなーと思って青年部でも動こうとしましたが、

青年部だけじゃ成功しないので、町全体の理解を得ないと駄目なんだなーと良く分かりました。

大洗のアンコウ祭りには、アニメでもアンコウ踊りを踊るので、ガルパンファンもイベントに参加する

様になり、今では10万人以上のお客様が来て、この街の経済効果は計り知れません。

今回は時間も無く雨だったので、今度は泊まり掛けで回ってみて、もっと色んな人の

お話しを聞いてみようと思います。









posted by horieya at 00:59| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H28 いつもの様にダイエット

5月18日

久しぶりのブログになりました。

そして、また今年も夏に向けて誕生日の4月15日からダイエット始めてみました。

開始60キロちょいで、ラーメン封印の食事制限と

軽い筋トレで1ヶ月経った現在、体重56キロになりました。

この時期は総会ラッシュで、飲み会も増えますが、この体重キープできる様に頑張って

夏に向けて仕上げます。
posted by horieya at 00:25| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする