2015年08月31日

H27 女子農力向上委員会 民報新聞

8月31日

昨日、土湯温泉で行われた、県北4温泉地の若旦那と東京から来た

女子大生の、女子農力向上委員会の記事が、今日の福島民報新聞に取り上げられてました。

image.jpg

image.jpg

最近良く新聞に載りまして、3日連続で新聞に掲載されてます。
posted by horieya at 07:48| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

H27 土湯温泉のひざご

8月30日

今日は土湯温泉に、東京から女子大生達の

女子農力向上委員会が山水荘で行われました。

お手伝いでお昼前に土湯温泉入りし、女子大生達と街歩きをし、

その後は、県北の各温泉地の若旦那の自己紹介に、飯坂の若旦那は三味線を披露しました。

その様子の写真は撮ってないのでアップ出来ませんが、

交流会の後は、温泉街の中にある、『ひさご』でお蕎麦を食べました。

image.jpg

7年ぶり位かな?久しぶりに食べたけど、味も良く量も多くて美味しくいただきました。

土湯温泉は、つけ麺の『まさはる』が有名ですが、お蕎麦も美味しいです。
posted by horieya at 22:13| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

H27 第10回来てみて飲んでラリー

8月27日

昨日は福島市内で、第10回来てみて飲んでラリーが

行われました。

前売り券3500円で、加盟してる飲食店150軒のうち5軒飲み歩けるイベントです。

飯坂のほろ酔いウォークは40軒から5軒ですが、市内のは150軒なので、

お店を選ぶのが大変です。

旅館組合青年部のメンバーで参加しました。

1軒目のお店のメニューは、カツオの刺身と簡単な寿司に生ビールです。
image.jpg

二軒目は中華料理屋さんに入り、メニューは生ビールと麻婆豆腐とか豪華。

image.jpg

三軒目は静岡おでんのお店で、4軒目は、おじさま達のLIVEを聴きながらハイボール。

image.jpg

最後の5軒目はお寿司屋さんで、お寿司にハイボールで終了です。

image.jpg

色々なお店に行けて面白いイベントです。

また来年。
posted by horieya at 23:26| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

H27 ファイヤー祭で娘が三味線と唄デビュー

8月25日

21日金曜日は、飯坂温泉ファイヤー祭飯坂小唄流し踊りでした。

が、雨が降ってて最悪でした。夕方五時から旧堀切邸で

飯坂勝仁会の三味線演奏に出演しました。

しかも、五年生の長女は三味線デビュー。

image.jpg

二年生の二女は会津磐梯山の唄デビュー。
image.jpg

私は三味線弾き。

image.jpg

飯坂小唄では、姉妹で唄デビュー。

image.jpg

来年は晴れるといいな。
posted by horieya at 00:12| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

H27 湖水浴

8月22日

19日に、自身初の湖水浴を体験しました。

場所は猪苗代湖。

お盆すぎると東北は気温がめっちゃ落ちるので、ちょっと寒かったですが、

湖の中はもっと寒かったです。

うちの子と私は、震え上がってました。

寒いけどバーベキューも久しぶりに行い、楽しく猪苗代湖を満喫しました。

image.jpg

帰りは、一緒に行った土湯温泉の若旦那が、山椒魚獲りしましょうって言い出して、土湯温泉付近の小川で山椒魚獲り体験しました。

image.jpg

image.jpg

石ひっくり返し返すと、本当に山椒魚いるし。

何匹か捕獲しましたが、飼うのは難しいみたいですので放しました。

その後は、土湯温泉で温泉に入り、今日のメンバーの記念撮影です。

image.jpg

次回は、カヤック体験で。


posted by horieya at 23:47| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

H27 飯坂温泉ファイヤー祭告知

8月14日

8月21日は、飯坂温泉ファイヤー祭飯坂小唄流し踊りが行われます。
時間は、15時〜21時。
イベント会場は、旧堀切邸で飯坂太鼓、飯坂保育所の園児によるYOSAKOI、語り部の昔話、大鳥中学校剣舞、私も演奏する津軽三味線飯坂勝仁会の演奏&芸妓さんとの飯坂小唄コラボ、米谷会飯坂芸能協会による和の演奏が行われます。
ほりえや旅館前では、飯坂太鼓、メインの飯坂小唄流し踊り、ハワイアンフラショー、LIVE演奏が行われます。
ほりえや旅館がある湯沢通りは歩行者天国になり、飲食ブースも設置します。

2日目の22日は、飯坂温泉駅前にて13時〜20時半までビアガーデン&肉フェス、音楽イベント。
19時半から20時まで小規模の花火大会が行われます。
同時に、波湖湯公園で雑貨屋さんの出店イベント、プチマルも11時から17時の間に開催します。

image.jpg

image.jpg
posted by horieya at 09:08| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

H27 寒くなった

8月13日

今日は朝から雨模様で、クーラーの無い部屋の窓を開けて寝てたら、寒くて

5時半に目が覚めました。

今年は過去最高に暑く、福島県では39.7度と異常な気温でしたが、

お盆になるとやっぱり東北です。

半袖では朝晩寒いです。

夏は終わったね。
posted by horieya at 09:45| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

H27 飯坂恵泉幼稚園夏祭り

8月3日

一昨日の8月1日は、息子が通ってる、飯坂恵泉幼稚園の夏祭りでした。

17時過ぎからでしたが、旅館の夕食の準備をしていたので18時半に行ったら、

ヨーヨー釣りとスーパーボール釣りが終わってました。

盆踊りには参加せず、盆踊りをしてる子供達を見ながら、子供達にカキ氷を食べさせて

花火を見ました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

日中は、福島市37度だけど、夜は20度台で風が気持ち良いです。

東京で言うと、9月下旬くらいかな?
posted by horieya at 09:11| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

H27 親子で座禅会

8月1日

昨日は、近所の常泉寺で、親子で座禅会に参加してきました。

行ったら、ほりえや旅館の貸切でした。

自身、人生初の座禅でした。

image.jpg

image.jpg

子供達も15分×2セットを無事終了です。

座禅以外に、お昼ご飯も用意されてたり、スイカ割りやかき氷作りに、写仏もあり

充実した会です。

会費500円と安い!

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg

昔は、お泊まりで行ってたみたいで、若女将が子供の頃に参加したそうですが、

今回、久しぶりに座禅会を復活させたみたいですが、告知が良くなく、

福島のわらじ祭と被ってるし、キャンプに行ってる家族もいるので、人数が集まらなかった

みたいです。

しかも、夏は暑いしで次回は春休みを予定してるみたいですよ。

posted by horieya at 22:34| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H27 人形祭り

8月1日

今日から8月、今年は冷夏と聞いていたけど、福島市の今日は37度予定です。

一昨日、7月30日は旅館から徒歩3分の所にある、八幡神で人形祭りが行われました。

image.jpg
神社を中程まで進むと、輪っかがあり、輪っかをくぐって左周りから右回りし、

また左周りで中央に戻ったら手を合わせて一礼してくぐります。

無病息災の意味があるそうです。

image.jpg

飯坂小学校太鼓クラブの子供達が飯坂太鼓の演奏を披露してました。

posted by horieya at 08:47| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする