2015年04月29日

H27 海鞘

以前は、絶対二度と食べたくない物ランキング10位以内に

入ってた海鞘(ほや)ですが、何年か前に蒸し海鞘美味しいから

食べてみ?って言われて、食べてみたら、これまた美味い。

そこからは、生海鞘再チャレンジしたら食べれるようになったので、

昨日も地元の居酒屋鶴本で、海鞘刺し380円を注文。
image.jpg
新鮮な海鞘は甘みもあって美味しいです。古いのは苦い。

サッポロエビスビールで乾杯です。

ただ一つ難点は、海鞘は味が強く、口の中に残るので、飲み物飲むと変な味になる事。

明日は花桃の里で花祭りです。

posted by horieya at 00:31| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

H27 保原総合運動公園

午前中は旧広瀬座で三味線弾いた後、旅館の掃除をし、

保原総合運動公園って所に、長ーーーい滑り台が有るって情報を得たので、

うちの子供3人と、長女の友達を連れて行って来ました。

滑り台は高さ10メートル、長さ70メートルと高く長い!
image.jpg

image.jpg

子供達も喜んでました。

他にも何台か滑り台あるし、結構広いです。テニスコートも

球場もあります。

旅館から車で20分位のとこなので、オススメします。
posted by horieya at 22:05| 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H27 民家園 旧広瀬座

今日は、JRさんからの依頼で、吾妻運動公園内にある民家園 旧広瀬座で

三味線を弾きました。三味線の他に、落語と琵琶演奏がありました。
image.jpg

今日の演奏曲は、会津磐梯山、新相馬節、飯坂小唄、福島小唄の4曲です。
演奏終わった後は、かなり広い敷地の民家園見学と、
ピーナッツ入りどら焼きが売ってたので、自身買うのは初のどら焼き買い食いです。
image.jpg
image.jpg
posted by horieya at 21:58| 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

H27 飯坂温泉花桃の里

今日は旅館から車で5分の所にある、花桃の里に行ってきました。

来週29日に、花桃の里祭りが行われますので、その下見でしたが、

今年は暖かから、下の方はもう散ってました。

上の方はまだ咲いていて綺麗です。

image.jpg

image.jpg
去年まで駐車場が少なく、歩いて登るのは大変でしたが、浄水場跡地が整備され駐車場になってたので、

車でも上まで行けます。
posted by horieya at 23:28| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

H27 さようなら30代 こんにちは40歳

4月15日は、私の誕生日でした。
見た目は若いと言われますが、遂に40歳です。
30代が終わるって、かなり悲しいと前日の夕方から思い始め、
誰も企画してなかった誕生日前夜祭を強制的に行いました。
image.jpg
30代最後を飾るお酒は、新潟県の久保田萬寿。
image.jpg
誕生日ケーキの代わりに、アボカドフライで。
image.jpg
次の日の誕生日当日は、東京の赤坂見附で全国の旅館のから出向してる若旦那、若女将の新・旧
顔合わせ懇親会と翌日の総会がありましたので、私が出向してる委員会メンバーから
誕生日会を開いて頂きました。
image.jpg
委員長、副委員長からぽっぺにキスのプレゼントまで。
image.jpg
子供じゃ無いのに、こんだけの2か連続誕生日は初です。皆様にはご迷惑お掛けしました。
40歳になってみて思いましたが、まだまだ若い!人生これからです。
健康にも気を付けて今までみたいに毎日アルコール摂取ではなく休肝日も作り、メタボにならない様に
努力します。
posted by horieya at 09:19| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H27 飯坂学習センターの桜と花桃

福島市桜満開から散り始めに変わりましたが、
これからは、花桃や果物の町飯坂の桃農家さんの畑の桃が見頃です。
桃の写真は後程撮りに行ってきます。
飯坂学習センターには、桜と花桃が綺麗で、飯坂温泉女将さん方がお茶の振る舞いをお茶無くなり次第
終了で10時から行っております。
image.jpg
image.jpg
image.jpg
posted by horieya at 09:05| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

H27 磐梯熱海温泉 華の湯さんの華カレー

福島県旅連青年部役員会が、次期部長の県中にある磐梯熱海温泉の華の湯
さんで行われたので、帰りに旅館の板長が作った噂の華カレー中辛と辛口を購入しました。
image.jpg

image.jpg

image.jpg

早速、旅館に帰って中辛を温めて一口食べたら、長女5年生が香りにつられて来たので、奪われました。
辛口も買ってきたので、気を取り直して食べてみると、中辛との辛さの差が激しく、
辛口カレーで有名なLEEカレー並の辛さです。
辛いのはチョットは大丈夫なので辛ウマですが、辛いの苦手な方は美味しく頂くのに
中辛をオススメします。
小5の娘も中辛は食べれる辛さです。
posted by horieya at 08:30| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H27 山車フェスタ参加

4月11日、土曜日に市内で行われた山車フェスタに、飯坂温泉から、けんか祭りの
屋台が上町、滝の川から二台参加しました。
二本松の提灯祭りや、福島市内のわらじ祭り等、色々な山車が参加して賑わいました。
image.jpg

image.jpg
毎年、10月の第1週土曜日に行われる飯坂温泉けんか祭りですが、この日も屋台同士をぶつけ合う
本番さながらのパフォーマンスを披露しました。
かなり危険な祭りですので、一緒に参加したお茶屋さんが後ろを担いでたんですが、屋台がぶつかってからハの字に上がったので、足が挟まれて剥離骨折しました。
いつもの事ですが、骨折は誰かしらやらかします。
私は挟まれない様に、毎回横を担いでます。
posted by horieya at 08:13| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

H27 お昼に海鮮丼と牡丹蕎麦

今日のお昼は、1度行ってみたかった住宅街にあり分かり辛い
ご飯屋ぶんぶく茶釜に行ってみました。
お昼は海鮮丼620円しかメニューがないので、それを注文。
image.jpgしばらくして、コロッケとお汁も来ました。image.jpg
620円と、とてもリーズナブルです。
〆にここから直ぐ近くのお蕎麦屋さんが人気みたいなので、
蕎麦も食べてみました。
image.jpg
牡丹蕎麦900円限定25食。
十割蕎麦で、蕎麦は冷麺食べてる感じです。
posted by horieya at 15:37| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H27 中野不動尊お宮参り

昨日は、旅館から車で10分の所にある、
中野不動尊に三女、毬亜のお宮参りに行き、ご祈祷してもらいました。
その後に、中野不動尊内にあるお茶屋さんで、舞茸そばを食べました。
福島市は桜が満開です。

image.jpg
image.jpg
posted by horieya at 08:21| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする