2016年10月21日

H28 マツタケパーティー

10月21日

今日は長男、空大(ヒロト)5歳の誕生日。

誕生会は夜やるとして、

火曜日に、ご近所の青葉旅館さんにて、

旦那さんが採ってきたマツタケで、

マツタケパーティーを開催しました。

過去見た事無い数のマツタケ。

国産なので、普通に出したら10万以上の

大盤振る舞い。

IMG_1644.JPG

IMG_1643.JPG

しかも、お肉は米沢牛に刺身も中トロ。

IMG_1642.JPG

他にも豚汁等色々出てきて、生ビールサーバーも

設置しての飲み放題で、ホント申し訳ないです。

子供達も連れていったので、一歳のマリアも

火が付いてないコンロで、マツタケ焼いてる感じ遊びしてました。

IMG_1645.JPG

女将さんがマツタケご飯も炊いてくれて、

こらがまた過去食べた事無いマツタケご飯。

大抵のマツタケご飯は、これマツタケかな?って

細くなったマツタケや、マツタケ風味のなんかですが、

ご飯食べるとシャキシャキと音がするデカくて大量マツタケです。

IMG_1651.JPG

青葉旅館さんは、お客様のお食事の数が半端無い

宿で、しかも手作り。夕食は実に30品以上出てくるので、

豪快さはこのマツタケの量を見てうなずけます。

ご馳走様でした。



posted by horieya at 08:44| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

H28 宇都宮で餃子を食べる

10月18日

富岡製糸工場から福島に帰る途中に

宇都宮で餃子を食べて見たくて寄って見ました。

有名どころで、最初は正嗣の餃子を。

餃子ってビールと一緒に食べたいですが、

正嗣では、餃子以外メニューが無いです。

結構人が並んでるので、飲み会始まったら回転

が悪いから置いてないのかな?

取り敢えず焼き餃子をチョイス。

6個入りで220円位ととってもリーズナブル。

IMG_1616.JPG

3人で一人前づつ焼き餃子を注文して、

一皿だけ3人でシェア用に水餃子を。

IMG_1615.JPG

焼きは良い色合いで美味しかった。

水餃子自体は、食べた事ないので、

焼き餃子に慣れてるとフニャフニャしてて

自分好みでは無かったですが、

周り見渡すと水餃子率高かったです。

2軒目は、これまた人気の、みんみんへ。

ここも値段安い。

餃子230円。餃子ダブルとライス付きでも560円。

IMG_1617.JPG

IMG_1618.JPG

ここはビール🆗なので、ビールと一緒に。

さっき餃子6個に水餃子2個。

ここでは餃子12個食べたので、

人生初の20個食べました。

飯坂の餃子も良いですけど、宇都宮の餃子は

安くてとって気に入りました。

またいつか来てみたいです。


posted by horieya at 01:30| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H28 全国旅館組合青年部全国大会〜宇都宮で餃子を食う @

10月18日

先週、13、14日は、

全国旅館組合青年部の全国大会が

群馬県前橋市で開かれました。

IMG_1637.JPG

全国大会は、各委員会に出向してる

方達の集大成でもあり、

2年間の取り組みを発表したり、

各温泉地の取り組みを事前に提出して、

頑張ってる温泉地は表彰されたりします。

飯坂温泉の取り組みは、若旦那三味線ユニット

飯坂だ♨️べした〜ずの取り組みを提出して、

取り敢えず優秀賞を頂きました。

懇親会は、47都道府県の飲み会です。

IMG_1638.JPG

特別ゲストでは、相川七瀬さんが

登場し、6曲位ステージで歌ってくれました。

写真NGなのでありません。

いやー、私と同じ50年生まれなので、

懐かしい曲に青年部部員も盛り上がってました。

お泊まりは、10年ぶりくらいかな?

伊香保温泉の松本楼さんでした。

旅館から中心部の石段まで歩いて600メートルの

登りだったので、旅館で飲んでました。

次の朝は、早めに出発して石段登って見ました。

IMG_1609.JPG

途中にアヒルがいっぱい乗ってて、

おみくじも沢山つけてる場所がありましたが、

あのアヒルの意味はなんだったのでしょう?

IMG_1610.JPG

福島までただ帰るのもあれなので、

途中は、世界遺産にも認定された富岡製糸工場

見学に。

無料駐車場から製糸工場まで1キロ歩きますが、

世界遺産に認定されたせいか、

そこまでの商店街が活気溢れていて

素晴らしかった。

飯坂でも、平日こんなに人歩いてたら

凄いだろうなーと思います。

商店街に、テレビで見た永井食堂の

超人気のモツ煮込みの

お土産やさんがあったので、自分用に買って見ました。

IMG_1614.JPG

そして富岡製糸工場へ。

IMG_1613.JPG

世界遺産になると人も多いですね。

IMG_1611.JPG

富岡製糸工場を後にして、

お昼はまた途中下車で宇都宮の餃子を食べに。









posted by horieya at 01:16| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H28 コタツ始めました

10月18日

10月前半は例年より暑かったです。

日中30度近くもあり、けんか祭りの

昼の町歩きは辛かった。

そして、10月半ばになると

気温もグッと下がってきたので、

各客室にコタツを入れました。

IMG_1603.JPG

コタツに入ると、布団で寝なくても良いなーって

思ってしまいますが、風邪引く危険性

があるので、お泊まりのお客様は、

布団で寝て下さい。
posted by horieya at 00:46| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

H28 けんか祭り終わった

10月4日

1週間と長かったお祭りも終わりました。

本祭りは、朝4時半集合ってかなり辛かったです。

寝たのも2時だし。

ふれ太鼓は朝の5時からスタート。

IMG_1564.JPG

まだ暗闇を太鼓と笛を鳴らして町歩き。

7時半からは祭りの世話人で記念写真。

IMG_1573.JPG

夜は宮入りで、六町の屋台をぶつけ合う危険な祭り。

救急車も待機してます。

IMG_1571.JPG

IMG_1570.JPG

1日歩いて動いて飲んでと辛いですが、楽しかったです。

また来年ですね。

迫力ある祭りなので、是非見に来て下さい。

posted by horieya at 22:40| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

H28 けんか祭り本祭り神輿渡御

10月1日

朝4時過ぎに祭典事務所に来て

5時からふれ太鼓が行われ、それが終わり

一旦解散してから、今度は紋付き羽織袴に着替えて7時20分に集合。

IMG_1561.JPG

8時半から神輿渡御が始まり、先程前半戦終了です。

IMG_1566.JPG

そして夕方から本番スタートです。

もう歩きすぎて足の爪が痛い。
posted by horieya at 15:33| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H28 けんか祭り本祭りふれ太鼓

10月1日

今日は飯坂温泉一大イベント、

飯坂温泉八幡神社例大祭けんか祭り

本祭りです。

昨日は1時半に布団に入って、朝3時45分に

起き、4時過ぎには祭典事務所に行きました。

そして、早朝5時からお祭りの始まりを告げる

ふれ太鼓スタート。

IMG_1564.JPG

6時に解散して、これから紋付き羽織袴に着替えて

7時半にまた祭典事務所に集合です。

長い1日が始まりました。
posted by horieya at 06:18| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

H28 二番軒食堂のカツ丼

9月28日

お祭り祭典事務所開きが25日から始まり、

毎日店屋物で体重増加中。

今日のお昼は、二番軒食堂のカツ丼。

カツ丼は時間が掛かるみたいで、今回は注文から

1時間半掛かりました。

去年は2時間。

image.jpeg

これが中々食べれないカツ丼。

お店に行って注文したら出前専門ですと言われた

カツ丼。

味は、薄味のカツ丼で三つ葉の香りが

良いです。

時間と機会があったら食べてみて下さい。
posted by horieya at 17:16| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H28 けんか祭り町廻り初日

9月28日

25日、朝の5時半集合で始まった今年の

八幡神社例大祭飯坂けんか祭りですが、

27日から町廻りスタートしました。

昨日から3日間は、子供の練習屋台で

町廻りです。

初日という事で、NHKはまなかあいづの取材も

あり、県内に飯坂けんか祭りのPRができました。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

町廻りは初日長いコースなので2時間。

今日明日は1時間40分位のコースです。

本番は10月1日。

後祭りが2日まであり、

片付けが3日なので、まだ先は長いです。
posted by horieya at 16:07| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

H28 そろそろ飯坂温泉けんか祭りです

9月23日

今月25日から、八幡神社例大祭飯坂けんか祭り

の事務所開きです。

昨日、子供の練習屋台の引き屋台と、

飾り屋台(花屋台)を組み立て完了しました。

25日は、早朝5時半前には集合して、大旗揚げ

をし、9時より事務所開きで1週間祭典事務所に

こもります。

私の担当は、自分の町内のお祭りがスムーズに

行えるように、お祭りで使うものや、資料作成や、

かなり派手で危険な祭りなので、皆んなの保険に加入する手続きを

する運営側の仕事です。

1週間と言っても、毎日神輿や屋台が出るのではなく、

子供の練習屋台は27日夕方から、各6町内で

行われ、30日の前夜祭から大きな花屋台で昼夜と

街を回り、10月1日が本祭りで、朝5時から祝い太鼓(ふれ太鼓)

が街を駆け巡り、町内の方や宿泊されている

皆様も太鼓の音で目が覚め、昼は神輿渡御で

夜から威勢のいい若い衆やベテランさんが、

70人くらいで担ぎ屋台を担いで街を歩き、

最後に八幡神社に6町宮入りしてから、

屋台をぶつけ合う危険な祭りになります。

この日だけは、いつもの飯坂温泉とは違い

沢山の観光客や、地元の応援の方で温泉街が

埋め尽くされます。

随時アップしていこうと思いますので、

お祭り好きな方は、飯坂温泉にお越しくださいませ。

image.jpeg
posted by horieya at 15:37| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする